ブログ

2020-09-26 17:13:00

JSTEC(日本スポーツ外傷救護セミナー)

先日、JSTEC(日本スポーツ外傷救護セミナー)へ参加してきました!

なんと本セミナーは記念すべき第1回目です。
それがこの沖縄県で開催されました。

今後全国へ展開される予定です。

IMG_3127.jpg

前もってウェブセミナーを受けていたので、今回は実技、実技、実技…の1日でした。

ウイルス対策として、マスク・グローブ・メガネ着用で換気も十分に行いながら開催されました。

3つのグループに分かれ行いました。
学校や教習所などAEDを扱う機会は今までもありましたがこのセミナーではスポーツ現場を想定し、「なぜ倒れているのか?」「救急車は必要なのか?」「どのような応急処置をするのか?」「周りの人にどう指示するのか?」などより実践的な形で行われました。

IMG_3273.jpg
IMG_3335.jpg

 

頭も体もフル回転で一日を終える頃には疲労感で一杯でした。(*_*)笑

修了証をもらって解散となりました。

実際に起こってほしくない場面ですし、多くはないですがだからこそ万が一に備えた準備が必要だと痛感しました。
今日感じたことや学んだことを活かしさらなるスキルアップ、また今後の活動につなげていきますIMG_3344.jpg

IMG_4140.jpg