ブログ

2019-10-07 10:05:00

エコー勉強中です!!☆

今日も朝は勉強会からのスタートです!

朝の勉強会

つい先日、うるまの匠整骨院に新しい機器がやってきました!(^^)

その名も「ARIETTA(アリエッタ)☆」

ARIETTA

超音波診断装置、エコーと耳にすることの方が多いかもしれませんね!!

ではコレで何ができるのか?

例えばつい数日前にあった実例ですが…

足首を捻挫された患者さんが来院されました。
今までは動かしたり触って腫れや熱感を確認したり、痛みの度合いや捻った時の状況など患者さんの話を聞いて状態を確認していました。

もちろんそれが基本ですし、これからもそれは行います。

が、それをより確かなアプローチに繋げるためにとても重要な働きをしてくれるのがこのエコーです。

エコーイメージ

このように映し出すことができます。
炎症の度合いや損傷の場所を確認することができます。

ですが痛みのある場所に当てればいい、とそう容易いものではないのがこの機器で…(^^;;
今その確認を少しでも正確なものへと近づけれるように勉強中です!!(^_^)

勉強会

今後は積極的にこのような機器を使用し、より有効なアプローチができるようにしていきます(^^)