ブログ

2019-07-22 10:52:00

体表解剖の勉強会に参加してきました☆

7月21日(日)
宜野湾市の整形外科で行われた体表解剖の勉強会に参加してきました!!

勉強会風景①

この勉強会は定期的に開催されており毎回施術者2人で参加しています。
朝から夕方までみっちりと実技が行われます!

体表解剖とは…
体にはたくさんの筋肉・骨などがありますが、もちろん皮膚は透明ではないので透けて見えるわけではありません。
(透けて見えたらなぁ…とはいつも思っています。)

なので皮膚の上から触る方向や加える圧の加減などにより筋肉を触り分け施術を行なっています。

そのための知識・感覚を身につけるのがこの勉強会の目的です。
つまりそれを学ぶことにより患者さんへの施術がより的確かつ効果的なものとなるよう努めています。

勉強会風景②

普段はなかなか接することのない他の治療院の先生方とお話しする機会にもなるので、いい刺激をいただいています(^^)

今日からの施術に早速活かしていきます☆